衛生検査推進協会とは

◆安全をカタチに。

私たち衛生検査推進協会は飲食事業者には安全を推進し、消費者には安心を届けることを使命とし、双方にメリットを創出する事で人類に欠かす事のできない食文化と飲食事業の健全な進捗発展に貢献します。

◆設立趣旨

この法人は、消費者の外食に対する安全・安心のイメージ向上と衛生管理体制の不備と技量の未熟に起因する様々な危害、疾病等の被害防止のために、食品衛生に携わる法人・個人に対して、衛生検査を推進します。
衛生管理レベルの可視化を前提に、改善に必要な技量の提供、教育啓蒙活動事業を行うと共に、必要な衛生管理環境整備を推進し、消費者にとって安全で安心感のある店舗を創造することで、飲食業界と消費者の公益に寄与することを目的として設立されました。

◆衛生管理推進協会の役割

消費者・飲食事業者・検査・調査会社の間に位置しコスト・検査内容・公平性の観点から事業者の衛生管理を「見える化」する。

◆衛生管理推進協会の特徴

衛生管理を実施する人たちの意識と管理レベルの向上を目的として構築されています。
消費者の方々にも状況を開示できる事を目的にしています。
多くの飲食事業関係者の方々に実施していただけるように、非営利活動法人の特長を最大限に活かしたコストで実施いたします。

◆衛生管理推進協会の目的を実現するための体制

衛生管理と言う専門性の伴う管理項目を調査対象に最適なプランを立案するために、各分野のスペシャリストの協力の下、運営しております。

◆協会経営理念

人類に欠かすことが出来ない食文化を守り継承する為に、消費者と飲食事業者の間に立ち、安全安心の追求、市場の健全な進歩発展に貢献する。

◆法人概要

名称 特定非営利活動法人 衛生検査推進協会
内閣府認可日 2010年11月12日
設立年月日 2010年12月1日
理事会 理事長 前田佳則(店舗運営、衛生管理コンサルタント)
理事 木名瀬博(リサーチ、マーケティング)
理事 渋谷行秀(店舗運営コンサルタント)
理事 久保幸司(GAP、リサーチコンサルタント)
理事 廣内克規(事業プランナー)
理事 谷島伸幸(事業プランナー)
顧問 安田一夫(HACCP、ホテル&レストラン衛生コンサルタント)
所在地 〒108-0073
東京都港区
三田4-19-25-310
連絡先 特定非営利活動法人 衛生検査推進協会
電話:03-5843-8497
FAX:03-6893-7972
地図.

◆事業内容

・衛生検査に関する検査基準の策定
・衛生検査実施施設への会員証の発行および会報の配信
・衛生に関する講習会、勉強会の実施
・衛生検査に関する調査研究
・衛生検査の普及・啓発活動
・衛生に関する教育・学習及び調査研究の活動への助成
・衛生に関する出版物の刊行